starburst -星と糸と針-

刺繍をたのしく♪

回り道

刺繍糸で組紐を作るのにはまってます。 こんな感じで糸を組み合わせて作ります。 ダイソーに組紐メーカーが売っていました。最初は説明書を読んでもわからなかったのですが、そこはYouTube先生に教えてもらい作り方がわかりました。動画のある時代は便利だな…

ペンギンのポーチ

A!!!!!リンゴを頭に乗せているペンギンさんです。全体でみるとこんな感じ。撮影の仕方が未だ定まらず指が入って申し訳ありません(^^;)今回は既製品のポーチに直接刺繍をしました。刺繍枠の大切さを思い知りました。Aの部分はチェーンステッチで刺繍しました…

らちもない

およそ260日ぶりの更新でございます、ご無沙汰しております。久々の作品『らちもない』という妖怪を作りました!ブローチにしてみつおスタンプ(ivory.ap.teacup.com/hankochou)の、みつおさんにプレゼントしました、イェイ♪ 喜んでいただけたみたいで良か…

SUMMER

夏だ! カモメだ!と、いうことで、カモメのブローチを作りました。 お友達のプレゼントに...なるべくシンプルを心がけました。暑いのは苦手ですが夏のモチーフって可愛いなぁ。 ~ここからボツ紹介~ 縁ギリギリまで切り取って作ってみたいと思ったものの技…

ちくちく日和

今日は図書館に行こうかな~と思ったら雨だったので少し刺繍進めました。いつ終わるのやら(あともう少しの予定)がんばるぞ~!

キモカワ?アザラシ??

アザラシのつもりで作っていたけど、もしかしたらアザラシではない生き物を生み出してしまったかもしれない笑。にほんブログ村

雑誌のお話。

久しぶりに刺繍の本を購入しました!ステッチイデー! 大好きな刺繍作家さんの作品が載っていたので、これはもう買うしかないない。 新たな発見もあり、刺してみたいステッチがあったり...自分以外の作品を見るのも大事なことですよね。(Instagramの#刺繍タ…

パンダできた!

パンダ刺し終わりました!(肉球が細かすぎてありゃりゃ仕上がり...)次は何を刺そうかな。雑誌の図案をやってみるのもいいかな~と思ったり。刺繍したい欲を大事にしていこう٩( 'ω' )و♪にほんブログ村

ちくちくリハビリ

ご、 ごごご、 ご無沙汰しております。 刺繍がんばるぞ!と意気込んだもののすっかりスランプでした。《モチーフを完成させる》ことを意識するようにしようと思って小さくちくちくしてます。 これから工夫していろいろやりたいな。とりあえずのパン、パンダ…

ちょこっとずつ作業中

飽き性なので、日々違うことをしがちです。刺繍ができそうにないときは落書きやネタを考えたり、スマホしか近くに無いときはLINEスタンプを作る作業をしてます。LINEスタンプ、40個...ハテシナイ! 売れるスタンプの研究もそのうちしようっと。※ibisPaintXを…

話がそれていく

前々から欲しかった無印の4コマメモ、昨日ついに買いました!無印の文房具大好き!4コマは難しいけど描くの楽しい♪ 一時期スマホのお絵かきアプリで絵を描いてましたが、やっぱりアナログが良いなーと思いました(アプリを使いこなせない...泣)ここで掲載…

つけてみた

黒ニワトリをニット帽につけてみました!そして体調があまり良くなくて思うように刺繍できない日々...少しずつでも進めていこう!(次は申年にちなんであるサルにしました)

明日から

仕事始めならぬ、刺繍始めするぞ!目標は月に一個はブローチ作りたいな。ななな。。何を作ろうかな~。

2016年

あけましておめでとうございます!今年もstarburstをよろしくお願いします。刺繍作品がたくさん作れますように。

ほしい本。

ご無沙汰しております。12月は体調不良の月だったのか鼻風邪ひいて治ってきたなぁと思ったら次は胃腸風邪に感染してヒーヒー言ってました。 今は回復してきて、なんとか元気な状態で年越しできそうです。刺繍は来年もがんばります!年末年始は刺繍の本が買え…

ブローチの作り方その3

よよよよ、ブローチの作り方その3始まります! ボンドで仮止めした布二枚を更に安定させるため、白い糸で縫い合わせます。 刺繍部分とピンがついている部分を黄色の糸で縫い合わせます。 ※表(刺繍部分)に黄色の糸が出ないようフェルトの部分で縫い合わせ…

ブローチの作り方その2

ブローチの作り方その2です!フェルトに加えてドットの布を使うことにしました。 ダイソーで購入したコサージュ用ピンを使用します。(写真ブレました、ごめんなさい...) お店で見たときは金と銀の二種類がありました。 ピンを布とフェルト一枚に縫い付け…

ブローチの作り方その1

昨日ようやくニワトリ二羽できました!しかし、ブローチにするまで完成と言ってはいけません。。。 今回はブローチができるまでを何回かに渡り書きます。まずは裏地を選びます。 私はフェルトを二枚使っています。今回はこの色にしようかな。その2へ続く...…

きょろきょろパンダ

緑色のパンダさん。道に迷って辺りをきょろきょろ。にほんブログ村刺繍作品のストックが尽きたので、次回からゆっくり更新いたしますm(_ _)m

ニッポンダイヒョウ?

コアリクイの威嚇を見ていたらレスリングの構えに似ているな~と思い、ニッポンダイヒョウ?なコアリクイを作りました。(あんまりコアリクイぽくなくなっちゃった...)※参考に『コアリクイの威嚇』 普通のコアリクイもそのうちチクチク作りたいです。にほん…

eat me?

スプーンの中に人が!? チョコチップの入った苺クリームには秘密がいっぱい。刺繍で文字をうまく刺せるようになりたいです。 練習あるのみ!にほんブログ村

バク、バクバク。

動物園に行ってバクを見た記念に作りました。 バクのあくび姿はとてもユニーク!見てて飽きません。珍しく一本取りで刺繍したので毛並みが細かい...はず。来年の春になったら動物園行きたいな~。にほんブログ村

パンケーキだいすき

おいしいおいしいパンケーキ バターが溶けていい香り。にほんブログ村

花かんむりの女の子

人の肌を刺繍で表現するのが難しかったので、それなら絵の具を使ってみればどうだろうと思い肌の部分はアクリルガッシュに布に定着する液体を混ぜ使用しました。絵の具と刺繍の組み合わせ、うまく使えたら楽しい作品が出来そうだなぁと思いました。にほんブ…

カエル紳士

お友達にカエルのブローチをプレゼントしよう! と思っていろいろ考えているうちに頭の中にカエル紳士さんがジェントルマンに現れました。いつでも笑顔ケロ♪またカエルモチーフで作りたいな。にほんブログ村

みかんポイポイ

ねずみ?さんシリーズたくさん作りたいな。 これはレトロな感じを意識して作りました。にほんブログ村

スペースボーイ

地球でもほんの少し空をフワフワ飛べたらいいのにな~。人の肌の部分を刺繍するとちょっと重たく感じるので改良せねばと思いました。にほんブログ村

遠くまで飛べないなら

ガムを膨らませて飛べばいいのさ!にほんブログ村

クマサーカス

サーカスで勤めて早8年、一輪車に乗る姿は芸術だと言われている。 好きな食べ物は肉、嫌いな食べ物はニンジン。 なのに帽子がニンジンみたいで困っているのが最近の悩みである。にほんブログ村

ネコリーゼント

それはネコに認められた者しかできない、奇跡の髪型なのだ。にほんブログ村